2022年12月31日土曜日

キハ185_A列車で行こう~小物&DCC化~完成

ご無沙汰しております。今年2回目の更新です。苦笑

大変久々の完成報告です。

まあ書いていないだけで、他にもチマチマいじってる車両はあるんですが。


増設したフォグライト用に、プリズムもどきを作ります。








 


今回の種車は四国車ですが、製品が九州車対応の形になっているので、ヘッドマークの両側までプリズムが下りてきています。

そこから前方向に行くように適当に作ってみました。


















t1のプラ板を幅1.5mmで切って、角を落としてあります。
これを先ほどのライトケースの下部に接着しておきました。
無いよりは有ったほうが良い程度の効果でしたが。
もっと明るくするには、増設したシールドビームのライトレンズも磨いてあげたほうが良いようです。

そして今回のDCCデコーダはこちらです~
















MT40製室内灯型DCCデコーダ。
狭幅室内灯と同じ位置に設置できるデコーダです。
もちろん室内灯用のLED付き。
種類がいっぱいあるので、いくつか買ってきました。
上の写真の製品は白色ですが、A列車には電球色を入れてみます。

















こんな感じに積んでみました。
ボディー被せれば配線はほとんど見ません。
デコーダ部分も室内灯と同程度の厚みなので、車外からは見えず。素晴らしい。
変な真鍮のパイプはデコーダが取外せるようにコネクタ代わりに付けてみました。

あとは細かい後付け部品の色差しなどをして完成です。
















前面にはトレジャータウンの高級ホロを付けてみました。
どうにか2022年中に完成しました。半年以上サボってますが・・・

来年こそは阪神5500を完成させたいところ。
では皆様よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿