2022年2月6日日曜日

キハ185_A列車で行こう~ガラスパーツ&小物

2月になってしまいましたが、今年初めての更新です。笑

今年もチマチマ書いていきますので、よろしくお願いします。


さて完成の見えてきたA列車、今回はガラスパーツ関係と小物の取付です。

吹き寄せの部分は少々悩みました。

四国車はガラスが入っていて裏側が塗られているようですが、九州車は何か違うような。

ガラスか板金の板上にフィルムを貼っている??

写真により茶色っぽく見えるのは、黒が退色しているのかなぁと。

実車を見る機会があれば観察したいところ。


まあ、とりあえず淵も吹き寄せも黒で表側から塗りました。

デカールを貼ってこんな感じで。











このままだと剥がれてくるので、クリアを吹いてコンパウンド掛けすることに。

あまりやったことないんですが、3回くらいに分けて厚めにクリアを吹きました。

で1週間ほど乾燥させて、細目→極細で磨いてみました。

写真じゃ伝わらない気もしますが、左からクリア吹きそのまま、細目、細目の状態です。











デカールの段差を綺麗に消すほど上手くは出来なかったですね。

レーシングカーの模型とか作る人は、皆さん綺麗にやってて凄いですよね~。

まあ淵があるので磨きにくいと言うのもありますが。

ついでにワイパーも別パーツにする事にしたので削っておきました。


小物の取付もしておきました。

ワイパーは銀河のN-052BK、反射板掛けはトレジャータウンのTTP215。

ワイパーはブレードがちょっと短い気もする。

残りの手すりはΦ0.2mmの真鍮線です。










------------------------------------------------------------------------------------------------------------
使用パーツとか
銀河モデル[N-052BK] ワイパー
トレジャータウン[TTP215] 165/キハ58/40系 手すりセット
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


2 件のコメント:

  1. 投稿記事と全く関係ないもので、申し訳ないのですが、BVEのデータはもう非公開になったのでしょうか…?(ダウンロードが出来ないため。)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    googleドライブの設定が変わっていたようなので、アドレス貼りなおしました。

    返信削除