2013年9月2日月曜日

分岐器を作る~量産試作?

皆さんハンドレイやハンドスパイクという言葉を聞いたことありますかね?
フレキシブルレールをばらして犬釘で固定したり、ハンダで固定して軌道を設置していく作業の事です。
ナローゲージとかで林鉄を再現している人は結構やるようですね。あと路面電車系の人々。
小さいポイントレールを自作したりするわけです。

自作するということは様々な分岐器を作れるわけで。 規格品にはない大型の物や、小型の物、さらには三条軌の分岐器なんかも気合しだい。
何やら作りたくなってきましたかw?

アメリカにFast Tracksというメーカあります。
鉄道模型の軌道屋さんってところですかね。
ポイントレール等のキットを売っているようで、そのサイトにある完成写真が凄いw
皆様も是非ご覧あれ。いやー目に毒ですよw


っと言うわけで大きい分岐器作ってみる気になりました。
正確には数年前に一度試作しているんですが、今回改めて作ってみることにします。

CADで設計。いつも通りフリーのjwcadです。
スペックとしては280㎜-R1800㎜-7.5°ってところです。
使いやすいように若干デフォルメしていますが、だいたい10番分岐器相当です。
緑色の部分は電気回路の基板、紙フェノール板から削り出してやります。
100[㎜]四方が100円ちょいで買えるはず。

まずはベースの削り出し。
うちはCNC使って3[㎜]厚のプラボードから削り出しました。
































こんな感じに。
今回はだいぶ機械に頼ってやっていきます。






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村←よろしければクリック願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿