2021年12月28日火曜日

キハ185_A列車で行こう~デカール貼り&塗装

 今回はA列車のデカール貼りです。

(実は今回のネタ、7月あたりに終わっていた内容だったりします笑)

会社から帰ってきて一日30分くらいチマチマと貼っていきました。

結局3週間くらいかかったのかなぁ。

デカール貼っている写真は、大して変わり映えしないので・・・

クリア吹いてこんな感じ











おい、マジか。盛大にやらかしました。










真っ白ですよ。真っ白。完全に白被りしました。

手抜きして缶スプレー使ったのが良くなかったか?

そんなに湿度高かったのかなぁ。

さてどうしたものか・・・と思っていたんですが、

エアブラシを持っている場合、上から薄め液なりシャバシャバのクリアを吹き付けると修正出来るかもっと教わりました。

塗膜が軽く解けて、中に入ってる水気が抜ければ良いって事らしいです。


早速やってみます。

(あるなら最初からブラシでクリア塗装しろって?)











直りました!良かった。非常に良かった。

左がそのまま。右がブラシで薄め液吹き付けて乾燥させた状態です。






























そんなわけで、一時はどうなる事かと思いましたがボディはほぼ完成。

同じ失敗をしてしまった方が居れば参考にと。


さて残りのパーツですが、

屋根はガイアのジャーマングレー











クーラー、アンテナなどはピュアブラック











足回りはGMのダークグレー











後はガラスパーツのデカール貼りです。

それとDCCデコーダの取付も。

ちょっと面白いやつのサンプルを入手したので。


阪神5500はこれまた盛大にやらかしたので、今年は完成無理・・・w


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
使用パーツとか
GM[35] ダークグレー
gaia[002] ピュアブラック
gaia[221] ジャーマングレー
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿