2017年12月31日日曜日

E353~塗装

さて今年ももう12月31日ですね。
相変わらず仕掛品が片付いていませんが。
ウダウダ言っていても時間は私たちを待ってはくれません。笑

そんなわけで2年くらい前から作っているE353。
実は塗装まで12月初めには終わっていたんですが、その辺のお話を。

まずは下地を整えます。ボディーが白いのでちゃんとしないとですね。
グレーのサフを吹いた後に、白サフを吹いてます。


そしてまずは白。
今回はMrカラーのクールホワイトとやらを試してみました。
本当はハイライトの部分とかに使うらしいですね。

続いて、あずさバイオレットとやらを塗装すべく、ひたすらマスキングです。
前面は細く切り出したマスキングテープを適当に貼っていきます。

ガイアのラベンダーとライトステンレスシルバーを1:1で混ぜてみました。























写真を撮り忘れているようですが、このあと前面のガンメタを塗ってます。
最後に屋根のねずみ色。

12両あると大変です。特に下地の透けやすい白とマスキング。
結局土日丸々かかりましたね。そして運転席上部の黒は時間切れで塗れず。
一度にこれだけの両数塗ったのは初めてだと思います。
基本的に長編成ものは苦手ですので・・・

それではマスキングテープ、オープン。

おおー結構それっぽいものが出来てきました。しばしニヤニヤw
あとはこいつを貼ります。



CADでそれっぽい線を引き、レーザープリンタでデカール用紙に印刷してあります。
このまま1か月弱放置で現在に至ります。
さあ正月休みの間にデカール貼らなくては。
あとは全面と側面のロゴも作って印刷しないとですね。

それでは皆様、よいお年を!
(今年は4回しか記事書かなかったなぁ・・・)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村←よろしければクリック願います

0 件のコメント:

コメントを投稿