2021年4月1日木曜日

WEBページをリニューアル

 前々からやろうと思っていた、WEBページのリニューアルを行いました。

実に5年ぶりの更新です(笑) 新しいトップページはこんな感じとなりました。↓


(ブラウザのキャッシュが残っていると背景が前のEH500の写真になるかもです)

リンクはこちらです→ Twilightの部屋

ブログをPC版でご覧の方は、右のほうにもリンクがあります。

スマホ版だとリンク欄やらカテゴリ欄が表示されていないです・・・


今回のリニューアルで模型化資料室をかなり手を入れて復活させました。

しばらくブログの方でサイドビューの写真や、屋根上の資料写真などを公開していましたが、

探しやすさの点ではやはりWEBページが良いかなっと思い再整備した次第です。

手始めに、秋田のキハ40や国府津の215あたりを入れておきました。

こんな感じの写真を公開してあります。







その他に、リンク切れの整理、Youtubeへのリンクの追加、カウンタの変更など行いました。



以下どうでも良い戯言を(笑)


なんで今更WEBページを更新する気になったのかって話ですが、

きっかけは忍者ツールズさんのアクセスカウンタサービスの廃止でした。

長年お世話になってきたサービスなだけに残念ですが、まあ時代の流れというやつでしょう。

(ちなみにサーバー自体はまだ忍者ツールズ)

アクセスカウンタが無いと寂しい世代の人間なので、今回のリニューアルでFC2カウンタに移行しました。

どうせHTMLいじって手を加えるならと、前々から思っていた資料室の再整備を行った次第です。


さて今回、TwitterなどのSNSが台頭するなか、物好きにもわざわざHTMLとCSS手打ちしてリニューアルを行いました。(笑)

これは資料写真をまとめたり、公開するにはやはりWEBページにアドバンテージがあると思ったからです。

最盛期に比べると数十分の一?あるいは数百分の一?程度の数しか残っていないと思われる個人サイトですが、このあたりを強みに生き残って行きたいですね。

ちなみに今回リニューアルするにあたり、久々に他サイトのリンク集を辿ったりしました。

かなりの割合でリンク切れになっているのですが、現在でも頻繁に更新を行っているサイトも多数ありました。

そのようなサイトを見習って、是非とも更新していきたいと思います。

あとは折角の生き残りサイトですから、相互リンクなども活用して輪を広げていきたい所ですね。


最後にこの戯言を読んで、ちょっと久々にWEBページ更新してみようかな?とか、WEBページ作ってみようかな?とか思ってくださった方が居れば幸いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿