2021年5月8日土曜日

阪神5500系~塗装&パイピング

しばらく書いてなかった阪神5500です。

去年の9月ごろに上半分塗装していました。

下半分マスキング。











ガイアカラーのウルトラブルー:フラットホワイトを3:1で混ぜました。

ちょっと青が濃すぎる感・・・まあ良いか。











屋根はGMのねずみ色1号にしました。


ここから最近のネタです。

久々に屋根上のパイピングを行っていきます。

写真を見ながら適当にケガキ。











上面は配管座の位置に0.5mmで穴を開けていきます。











妻は配管座が無いようなので、0.4mmで穴開け。











屋根上の配管座はt0.16mmのプラ板を細切れにして、瞬着で貼り付けていきます。











その後、配管止める用の穴を0.4mmであけます。

この時にナイフ使って、軽く配管座の形状を整えておきました。

破片と一緒に持ってかれる塗装・・・まあ後で配管と一緒にタッチアップします。











阪神5500は結構太い配管が妻を走ってますね。

高加速度の影響で中の電線が太かったりするんですかね?

まずは右端の配管を0.3mmで。











配管止めは適当な電線をばらした線を使ってます。

裏から瞬着で固定。

続いて太めの配管3本を0.5mmで。











この先は完全に写真を撮り忘れましたw

一番左の菅は0.4mm、中央の菅とヒューズボックスから出てくる線は0.2mmで作りました。







 


あとキットに入ってなかった一番左の箱はt1mmのプラ板でそれっぽい箱を乗せておきました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
使用パーツとか
gaia[011] フラットホワイト

gaia[004] ウルトラブルー

GM[9]ねずみ色1号

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿