2021年7月5日月曜日

四国2000系~DCC化_MT40製K3057RA-S

あっという間に最後の記事から2か月経過・・・

A列車はボディーのデカール貼りまで大体終わりました。


さて今回はKATOの四国2000系のDCC化です。

twitterで見つけた、MT40と言うサークル?製を組み込んでみました。

https://wiki.mt40.info/doku.php?id=start

こちらの K3057RA-Sですが、KATOの3057基盤にほぼ互換性があるとの事です。

モータ+ヘッド、テールファンクション込々で2400円でした。











バラします。











元の基盤と、K3057RA-Sはこんな感じです。











そのまま入りそうな感じ。

LEDは付いてこないので、LEDの移植を行います。

元の基盤から気合でチップLEDを取って、DCC基盤に取付。

ヘッドライト側がF1











テールライト側がF3です。

















後位側のファンクションの端子が、ダイキャストと当たりそうだったので、適当に絶縁しておきました。

















あとはそのまま載せます。
















良い感じ。

車内側のカバーは小改造。
いらないヘッドライトスイッチは撤去。
















裏側にリブがあるんですが、これがチップ部品と干渉するようなので、キサゲで削ってしまいます。


















被せてこんな感じ。
ちと浮きますが、まあ問題ないでしょう。

















組み立てて終了。


ちゃんと動きました。スローもかなり効きます。
繋げてないのですが、室内灯用のファンクションも入ってるようです。
なかなか良かったので、T車にも入れますかね~。





0 件のコメント:

コメントを投稿